第9回 イメージとテーマを訳語にどう反映させるか

現代文学翻訳コンテスト2017.07.01

最優秀訳文の発表

 それでは、今回応募してくださった方から、最優秀訳文を発表したいと思います。最優秀訳文の方は、ドーアの詩情をとても巧みにすくいあげていて、セリフにする箇所とそうでない箇所の区別も、全体のトーンを作るうえで的確だと思います。

 準優秀応募文としては、次の訳文を挙げたいと思います。「背を向ける」という表現の使い方も巧みですし、原文の語順とイメージをうまく活かした訳文になっています。

 続いて、僕がつけてみた訳文です。細かい訳語の選択にまだ迷うという段階ではありますが、ひとまず次のような形です。

ページ: 1 2 3 4