リニューアルオープンした翻訳専門スクール「フェロー・アカデミー」を訪問!
実務・出版・映像翻訳のすべてが学べる翻訳専門校フェロー・アカデミー。
2月25日に、青山一丁目から麹町に移転したということで、訪問してきました。
中に入って右手をみると、まず見えてきたのが、カフェエリア。本当のカフェのようにリラックスできる空間になっていました。コーヒーマシーンもあり、授業までの時間をゆったり過ごしたり、クラスメートと閑談したりできそうですね。また壁には、修了生や講師の方が字幕・吹替翻訳を手がけた映画のポスターが展示されていました。修了生の方が、どんな活躍をみせているかが一目瞭然なので、モチベーションもあがりそうです。

教室は全5室。1つの教室を除き、入口からみる側面がガラス張りとなっており、開放的な印象を受けました。外から授業の様子が確認できるので、何かあった際は事務局スタッフもすぐに対応できるようになっているということです。

奥に行くと、修了生や講師の方が翻訳を手掛けた書籍や映画のソフトパッケージがずらり。書籍は実際に手に取って読むこともできるということです。こちらも将来の目標としてみられるので、モチベーションアップにつながりそうです。

スクールの奥まで入っていくとスタディエリアが。実際に字幕制作ソフトや翻訳支援ツールが入っている学習用ノートPCをスクール側が貸し出してくれ、ここで使用もできるということ。授業前や授業後の予習・復習スペースとしても利用できそうです。

事務局側の受付も低くつくられており、話しやすい雰囲気に。スタッフとのちょっとしたコミュニケーションも気軽にできそうです。
全体的に感じたのが移転前より、コンパクトで開放的。ゆったりとした空間もあるので、居心地もよいスクールとなっています。東京メトロ「半蔵門駅」から徒歩1分、「麹町駅」から徒歩3分という好立地でもあるので、アクセスも良好です。
今後も随時、学校説明会を実施予定とのこと。リニューアルした学校の中を覗いてみよう、といった気軽な気持ちで参加してみてはいかがでしょうか(※2020年6月現在はオンラインにて実施)。
学校説明会についての詳細は以下のURLにアクセスを。