朝日新聞出版『ミカンの味』

『ミカンの味』
チョ・ナムジュ 著 矢島暁子 訳 朝日新聞出版
出版社HP Amazon

『82年生まれ、キム・ジヨン』で世界中にフェミニズムのムーブメントを巻き起こした、韓国人作家チョ・ナムジュさんの新作小説です。

本作は4人の女子中学生が主人公。彼女たちが旅先の済州島で「のっぴきならない、ねじれた、危なっかしい約束」を交わすところから物語は始まります。約束は果たされたのか―。読者はこの結末を見届けようと読み進めるるうちに、4人の生い立ちや抱えている傷、悩みに順に触れていくことになります。

幼なじみとの関係が唐突に終わったしこりを残すソラン、教師から期待が大きく学校一モテるのにいつも寂しいダユン、古くさい父親と突然の困窮にイラ立ちを募らせるヘイン、理由がわからないままハブられた苦い経験を引きずるウンジ。思うように進まない現実に立ち往生しそうになる4 人ですが、みんなで乗り越えようと連帯します。みずみずしい成長の物語に子どもも大人も勇気をもらえる1冊です。

(朝日新聞出版 海田 文)