第9回 ババンバ、バン、バン、Banned! 湯船ではそれは禁止です

日本お土産珍百景2017.06.02

知らないとダイブする!? 温泉の入浴マナー 日本に来る皆さんに「今回の旅行で何が一番楽しみですか?」と聞くと、かなりの確率で「Onsenだね~」という答えが返っ…

第8回 料理男子とアイディア対決!

日本お土産珍百景2016.11.22

バイキングの子孫は料理男子!? 第7回までお読み下さった皆様はお察しのとおり、私のゲストの多くは北欧です。つまり先祖はバイキング。ガイドの仕事を始めた頃、ある男…

第7回 外国人が好きな日本食は「焼き」!

日本お土産珍百景2016.10.04

日本の焼肉はここがすごい! 夏のあいだは目の前でじゅうじゅう焼かれたりする料理は敬遠したいところですが、秋になったとたんに恋しくなるものです。外国人観光客の皆さ…

第6回 訪日外国人観光客に影響を与えた映画を取り上げていたら、最終的に映画評論家の水野晴郎先生に思いを馳せてしまった話

日本お土産珍百景2016.08.30

あなたも私もスカーレット・ヨハンソン 街を歩いていると、特にある場所だけやたらと外国人観光客が集中しているスポットがいくつもあります。以前は、「ふーん、そんなに…

第5回 どこの世界も乾いた心を癒すのは、酒場でやはり同じように乾いているアレだった話

日本お土産珍百景2016.08.01

外国人観光客の食事処の定番は? お土産探しのヒントは、外国人観光客のお客様と一緒に食事をしている中から得られることも多くあります。どこに行くのかというと、以前は…

第4回 オレってクール? 猛暑対策用品あれこれ

日本お土産珍百景2016.06.30

暑すぎる日本の夏 以前、8月の東京に“来てしまった”外国人観光客が激しい後悔の念をあらわに言い放ちました。 「東京の夏は地獄だ」 ま、確かにそうです。長年住んで…

第3回 和菓子はNo! 製菓道具はWow!

日本お土産珍百景2016.05.30

和菓子に興味津々だけど、味は…… 日本人にとって身近なアート、それも食べられるアートといえば和菓子。その姿形を愛でて季節を感じ、最後に味わうという1個で3度楽し…

第2回 包丁片手に、これが本当のブレードランナー

日本お土産珍百景2016.05.10

外国人旅行者は日本の包丁が大好き 日本から海外へあまたのカルチャーが発信されてきたといっても、外国人旅行者の皆さんの間ではまだまだ「ゲイシャ」「フジヤマ」「サム…

第1回 ガイド中に遭遇する「えっ、そのチョイス!?」

日本お土産珍百景2016.04.05

日本にいながら世界中を旅する職業 ある日、スウェーデンから来た3人と、浅草にて。 「プレゼント用に包んで下さい。それとお渡し用の小分け袋も3枚お願いします」 ふ…