第13回 ノマド翻訳者の英会話修行

実践!ノマドライフ2017.01.19

言い訳はやめよう 連載開始から1年が経過して迎えた新年の抱負はTo be humble(謙虚であれ)。そんなわけでさっそく文体を変えてみました。ただhumble…

第12回 激安!沖縄0泊3日1万円ノマドツアー

実践!ノマドライフ2016.12.02

限界に挑戦 ノマド旅(PC片手に仕事しながらの旅)を持続可能なものにするためには、少なくともノマド単体として黒字でなければならない。つまり旅先でした仕事の報酬が…

第11回 長明とサリンジャーとノマド翻訳者

実践!ノマドライフ2016.10.24

世に余されて 前回フリーランスのメリットについて語った。こういう話をする人は大概「フリーランスは自由、サラリーマンは社畜」などと、とかく自分サイドを持ち上げたが…

第10回 フリーランスの真のメリットとは?

実践!ノマドライフ2016.09.20

ノマド的フリーランス論 社会人になり立ての頃、僕はすっかり自信を失っていた。地元に戻って就職したはいいが、会社に貢献しているという実感を持てずにいた。その後部下…

第9回 すべての人にノマドを!~主婦やお母さんはどうすればいいか

実践!ノマドライフ2016.08.08

ダブルの幸福 今回も北海道にいる。前回からずっと北海道で仕事しているのではなく、いったん東京に帰ってまた戻って来た。今度は家族全員で。「ノマドは自分のためならず…

第8回 マルハ実践編 ~ リゾートマンションは買いか?

実践!ノマドライフ2016.06.28

「マルチハビテーション」略してマルハ 僕は今、道路標識もロシア語併記という日本最北端の地、稚内(わっかない)にいる。仕事の柱の一つであるサッカー関係の翻訳が欧州…

第7回 ノマド実践編 ~ 翻訳者なら旅に出よう!

実践!ノマドライフ2016.05.27

ノマドできなきゃ翻訳じゃない? 翻訳は孤独な職業だ。心のバランスが少し崩れると、世界の誰にも理解されていないように思えることもある。このコラムを書いていても仮想…

第6回 「家族ほったらかし」批判に徹底反論!

実践!ノマドライフ2016.04.28

ノマドは家族を不幸にする? 日本全国旅から旅へという日々を送っていると、物をなくすこともある。青森では大事にしていた腕時計を置き忘れてしまった。竜飛岬の近くで入…

第5回 フリーランスのリゾートマンション活用法

実践!ノマドライフ2016.04.08

ずっと田舎はヤダ! 翻訳仕事がようやくひと段落。全国4人、いや4万人のノマドファンをずいぶんお待たせしてしまった。今回のコラム案を早急にまとめねばと、午前0時前…

第4回 翻訳者、リゾートマンションを買う

実践!ノマドライフ2016.03.01

翻訳者のメンタルトレーニング 通訳というのはメンタルによって出来が大きく左右される仕事らしい。きっとそうだろうと思う。僕も現場に立ち入ったことがあるが、例えば複…