第31回 一次情報の重要性

一行翻訳コンテスト2009.12.16

■オススメの一冊
スリリングな冒険小説
『Sorcerer』
(James Byron Huggins著、Whitaker House刊)

Sorcerer

では今月の一冊目。僕のお気に入りの作家の一人がJames Byron Hugginsです。これまでに「極北のハンター」(Hunter)、「殺戮者カイン」(Cain)、それに「凶獣リヴァイアサン」(Leviathan)の三作が邦訳されています。いずれもいわゆる冒険小説にあたると思うのですが、現在はout of printになっていますので、古本屋などで探してみるといいかも。個人的には、設定こそおなじみの内容ながら、アイスランド沖にある孤島の地下の秘密研究所で開発中の巨大生物兵器が暴走し、24時間以内に脱出しなければ核自爆装置が起動するという極限状態、さらにこれと戦うために立ち上がるのが、北欧の巨漢で、そこにラグナロクが透けて見えるのも楽しいです。その後、Hugginsは、善悪二元論からしだいに宗教色を強めてしまっていたのですが、最近になって、再び本来のスリリングな冒険小説家としての輝きを取り戻し始めました。FBIの新人エージェントが、自分の過去と向き合いながら、FBI、CIA、ホワイトハウスを巻き込んだ陰謀に立ち向かっていく「The Scam」も悪くありませんが、ここでは地方都市に引っ込んで普通の生活を始めた元刑事が、家族を守るために復活した古代エジプトの魔術師(モーゼに負けたという)と対決するという最新作、「Sorcerer」をご紹介しておきます。

Miracles of Moses warred against his own dark sorcery, and he had matched the fearsome Lawgiver act for act — serpent, blood, and plague of frogs. But suddenly, when the older brother — Aaron was his name — struck the earth and turned the dust into a living thing, his powers had failed. He could not match this new thing, though his powers had never failed him before.

No…not until Moses.

こんな感じの文体。上の説明だと色物っぽいんですけど、いざ読み出すとすごいんだよねえ。割と読みやすいはずなので、ぜひどうぞ。もしリバイアサンやカインも見つかったらこっちも素晴らしいページターナーなので、ぜひ読んでくださいね。

■今月のペーパーバック
読みやすいホラー・ミステリー
『The Chick and the Dead』
(Casey Daniels著、Avon; Reissue刊)

Urban Gothic

今月の二冊目。こちらは少し軽いノリのホラー・ミステリーというか、Casey Danielsの「The Chick and the Dead」を。一応A Pepper Martin Mysteryとなっているからミステリー扱いなのかな。主人公のペッパー・マーティンは、クリーブランドの墓地ツアー・コンダクター(笑)なんですが、転んだ拍子に頭を墓石にぶつけてから、幽霊の声が聞こえるようになってしまいます。一作目が「Don of the Dead」であることからしてダジャレの分かる人には分かるというノリですが、内容は怖い系ではなくちゃんとした謎解きがあります。今回、彼女に話しかけてくるのは有名な作家と姉妹関係にある幽霊。自分がどれだけひどい目に遭わされたかという不満を聞かされるのですが、もしそれが本当だと証明すれば、全米のファンが悲しいことになってしまいます。でも、それが本当だと証明しなければ、幽霊は永遠に離れてくれません。仕方なく幽霊探偵のペッパーは、この作家の秘書として潜り込むことに成功するのですが、そこから出てくるのは隠し子やら、情事やら、さらには殺人も絡んで……。面白そうでしょ。文章はこんな感じ。

It all started with Gus Scarpetti.
More specifically, it all started when I was leading a tour at the cemetery where I work and smacked my head on the marble step of the mausoleum where Gus Scarpetti’s mortal remains were resting, but not in peace.
High heels. Uneven ground. Gravity.
Not a good combination.

なかなか良さそうでしょ? よろしかったらこちらも読んでみてね。では課題文です。

ページ: 1 2 3